園生活

ピーマン
園生活 · 2024/06/13
もくもく畑で、初収穫物です。立派なピーマンが収穫できました。ツヤツヤで美味しそうですよね! 今日は、ホットプレートで焼いてみんなでおいしくいただきました。 ピーマンが苦手だったお友だちも、「食べれたよ」「おいしいね」と嬉しい反応が聞かれましたよ(^^)

もくもくばたけ
園生活 · 2024/06/06
もくもくほいくえんでは、今年度より「畑での野菜作り」に挑戦していますよ。 野菜を育てることによって食への関心・感謝の気持ちを育てて欲しい・土に触れることの喜びを感じて欲しいという先生達の願いを込めて始めました。 さくら組さんで、何の野菜の苗を植えるかを話し合って植えました。 今日は、ネットと支柱を設置しに行きましたよ。 みんなで協力する姿がたくましいですね(^^)

じゃがいも掘り
園生活 · 2024/06/05
さくら・けやき組でじゃがいも掘りに行ってきました。コロンとした立派なじゃが芋が掘れましたよ。 袋いっぱいのじゃがいもをお持ち帰りさせていただきました。 帰りのバスの中では、「今日はポテトチップがいいな~」「ポテトサラダがいいな~」とどんな料理で食べるのかを楽しみにしている子ども達でした(^^)

さつまいもの苗植え
園生活 · 2024/05/13
カントリーパークにさつまいもの苗植えに行ってきました。 スタッフの方から、芋が大きく育つには水と光と二酸化炭素が必要と教えてもらい、息からでる二酸化炭素を利用して「おおきくな~れ」と苗に向かって子ども達の元気パワーを届けてきましたよ。 次は、夏に生育状態を見に行く予定です。

草スキー
園生活 · 2024/05/10
 過ごしやすい気候が続いていますね。けやき組さんで草スキーに行きました。晴天の中、みんな夢中になって楽しみましたよ。 草スキーの後は、虫探し散策。 お目当ての虫さんは見つかったかな~(^^)

つばめ
園生活 · 2024/05/07
今年も、ツバメがもくもくほいくえんに帰ってきてくれました。 4月から少しずつ巣作りを始め、6羽のひなたちが誕生しましたよ。 日に日に成長していくひな達をみんなで見守るのが毎日の楽しみになっています。 もう、巣が狭くみえる程成長していますよ(^^)

親子遠足
園生活 · 2024/05/01
熊本市動植物園に親子遠足に行きました。 未満児クラスは親子ふれあい遊び、以上児クラスはスタンプラリーで園内を散策しましたよ。 お家の方々も一緒でいつもにも増して笑顔溢れる一日になりました。 ご参加いただいたお家の方々、ありがとうございました。

新学期!!
園生活 · 2024/04/19
4月に新しいお友達も入園し、にぎやかな日々がスタートしました。

お別れ遠足
園生活 · 2024/03/14
阿蘇健康農園のいちご狩り、阿蘇さるまわし劇場に行ってきました!どちらも温かく受け入れしていただき沢山の思い出が出来ました。

お店屋さんごっこ
園生活 · 2024/03/01
焼きそばに・かき氷・たこ焼き・虫取りにキャンデー・さかなつり!! いらしゃい!いらしゃい!

さらに表示する